鳥を飛ばしたら、人形が降ってきた。

 劇団女体道場「鳥を飛ばす」が終わって2日。夜、下北沢に観劇に向かい、その帰り1本の電話が。

 

「人形劇に参加しないかい?」

 

と、友人からのお誘い。どうやら主役が熱を出して倒れたらしい。女体道場観に来てもらった時、やる事は聞いていて観に行く予定だったのが、それって5日後じゃないか!それは困ったね・・・、フムフム、女の子役を僕に・・・、なるほど・・・無理ッス。ということで、一緒の回を観て隣にいた女優M嬢を巻き込み(ひどい)、僕は音響として17日、

 

「人形劇祭りin川崎市民プラザ2016 『人形劇団かもめくらぶ』」参戦!

 規模も結構大きくて、7,80人で設営から撤収までやったのですが、手作り感満載の空間を、お喋りしながら作り上げていくアットホームな感じがまた心地よくて。

 

 音響も失敗も無く終わって一安心。舞台出て喋っている方が気が楽です。

 

 そういえばどこかの音響もやる演出家が言ってたけど、

 

「あのシーン、芝居良かったから音も上げたくなるんだよ。だから負けないように声出してね。」

 

って。その時は声出す身にもなってくれって思ってたけど・・・、う~ん、気持ち分かっちゃったかな~。いいシーンだと音上げたくなるよね~。限度あるけど。

 

 うちは保母さんのチームだったのですが、子供の盛り上げ方にも、子供の反応を計算して自分たちで作った台本にも脱帽でした。子供相手は楽しいね~。またやりたいな。

 出る?いや音響で。

 

 なかなか写真を撮る暇もなかったなと思ってたら、M嬢、結構撮ってらっしゃる・・・。当日写真はこちらへ。

 

http://usamofumofu.seesaa.net/

 

 それからかもめくらぶのブログにもどうぞ~。

 

http://ameblo.jp/koyu0502/

 

 これでやっとひと心地つけるぞ~。